自己紹介(戦績)

あまにです。 名前の由来は台所にあったあまに油からです。 【連絡先】 twitter.com discord:あまに#7903 ほとんど通話しないのですが誘っていただければ嬉しいです。 【戦績】 7世代 US:TN taltalasuka UM:TN Hyper♡Girl シングルバトル 最高レート2023 …

【s31シングル使用構築】迅雷サンザシゼクロム【最終41位】

【構築経緯】 s-l.hatenablog.com (無断転載のため問題あれば削除いたします) こちらのレンタルを使用していて使用感がよかったのでこちらをベースに組むことにした。 弱点保険ゼクロムと球サンダーが強く、裏に襷メタモンを置くのが強かったのでこの3匹は…

【PJCS2022ベスト32】天照ホウオウグラドラパ

PJCS2022本戦に参加してきたので記念に記事を書きます。 予選スイスドローを5-1の11位で抜け、決勝トーナメント1回戦で敗退のベスト32(世界大会day1権利獲得)の構築です。 目次 【構築経緯】 【個体紹介】 【選出例】 【成績】 【最後に】 レンタルID:0000 0…

【2022INC March 最終1877/33位】銅鐸イベルザシアン

レンタルは要望あれば作ります 【構築経緯】 2月の構築記事を見て色々なレンタルを試したところ++が非常に使いやすかったので使用することにした。 4匹目に選出できそうなポケモンとして「猫だましを使える+最低限の耐久と火力がある+スイーパーになり得る」…

【S29シングル使用構築】延命妙法ダイナイベル【最終53位】

レンタル:0000 0007 X8JW VH 【構築経緯】 環境に特に多い構築で意識しなければならないのが 入りの受けサイクル の3種類だと感じた。 そこでコスモパワー型ムゲンダイナでの詰めが非常に強いのではないかと考えた。 相方の禁伝にはムゲンダイナで相手をしに…

【s28シングル使用構築】初手ダイマ+ザシバド【最終39位,40位】

【構築経緯】 risan3336.hatenadiary.jp (無断転載のため問題あれば削除いたします) こちらの構築が非常に好みだったので、これをベースに組むことにした。 メタモンをいつ出せばいいのかがわからなかったので外した。 前期流行していた襷ランドロス+ザシ…

【s25使用構築】旋律ダイナメタモン【最終36位】

レンタルご自由に(1月中はレンタル残しておきます) 質問等ありましたらTwitter@ama_hasteまでお願いします。 【コンセプト】 壁下でコスモパワーを積み、弱点保険を持つことで最強のムゲンダイナを爆誕させる。 【構築経緯】 ・禁伝枠について ムゲンダイ…

【s24使用構築】神風エスバオーガ【最終12位】

レンタル消しました。 【構築経緯】 ・使用する禁伝枠を決めよう 環境に多い構築が①or+②の2つであると感じたのでこれらに強めなとつげきチョッキを持たせたカイオーガを採用。 ・対面駒(きあいのタスキ、ミミッキュ)を採用しよう 襷枠にはカイオーガによる…

【ジムチャレンジ最終4位】本家ジョーミミギガイ

【環境考察】 環境で多く居そうな構築タイプを整理することからスタート。 ・コータス展開 ・ミミギガイ ・スタン ・雨パ ・サイクル ・壁 このあたりに勝ち方をしっかり定める必要があると考えた。 【構築経緯】 本来はこの構築に至るまで多くの変化があり…

【S23使用構築】妖精ザシアンヒトム【最終51位】

【構築経緯】 ・禁伝枠を決めよう 最強ポケモンであるザシアンをこのルールで一回も使ってないのは損だと感じたので使おうと思ったところから構築をスタート。 ・ザシアン受けを用意しよう ザシアンを安定して受けられる&相手のメタモンにザシアンをコピー…

【レジェンドオブラウンド最終12位】禁伝グッドスタッフ

『レジェンドオブラウンド』という伝説・幻のポケモンしか使用できない公式大会で使用した構築記事です。 【構築経緯】 まずこの環境は基本的にサイクルが出来る環境ではなく、対面環境になると考えた。 そこで、このルールで最初に考えたのはレジエレキで壁…

【s21使用構築】フルパワーカバオーガダルマ【最終91位/2104】

(レンタル暫く出しときます。急に使えなくなってたらごめんなさい。ゴリランダーの技だけ記事と変えてます。) 【構築経緯】 眼鏡カイオーガ ほぼ全てのポケモンが受けることの出来ない火力を叩き込める+相手が絶対に選出時警戒しなくてはならないという圧力…

【ウォーターパラダイス最終21位/1803】水厨パ

【構築経緯】 色々試した結果、襷ガマゲロゲ+ソクノギャラドス+リンド水ロトムって出したら大体勝てそうだったのでスタート。あとは必須のラプラスと相手のロトムに強いルンパッパと水岩タイプを入れて完成。 襷ガマゲロゲ ステルスロックを撒ける、相手のS…

【セイムビート最終9位】神風エルフビート

【構築経緯】 ウーラオスと準伝が使えないだけのランクマッチだと思ったので流行りは「カバポリ」「エスバキッス入りの対面」「受け」だと考えた。これは鎧環境にカイリュー、ガブリアス、メタグロスが増えただけの環境に思えた。 実際、仲間大会を通して環…

【s18使用構築】初手ダイマ+ポリドヒドクレセ【最終54位】

【構築経緯】 HDクレセリア+HBドヒドイデ 【剣盾S13シングル最終9位&10位】メタドヒドクレセ受けサイクル - メタモン大好きクラブ (無断転載のため問題あれば削除致します。) こちらの記事のHDクレセリア+HBドヒドイデの軸が非常に強力であると感じ使用す…

【s17使用構築】白馬ドヒドヒトム【最終27位】

【構築経緯】 ザシアンと日食ネクロズマさえ何とかすれば白バドレックスがめちゃくちゃ強いのではと思ったので白バドレックス入りの構築記事を読み漁ったところ 【S16剣盾】最終126位/レート2014最高レート207Xチョッキ白バド軸 - tomo-chansanのブログ こ…

s16 最終88位

ザシアン@朽ちた剣 陽気HSベース 巨獣斬/じゃれつく/電光石火/剣の舞 カバルドン@オボンの実 呑気hbd(s:最遅ラグ抜かれ) 地震/あくび/ステルスロック/怠ける ヒートロトム@カゴの実 穏やかHDベース オーバーヒート/放電/悪巧み/眠る ポリゴン2@進化の軌跡 生…

【s15最終114位、ムゲンダイカップ最終8位】オーガサンダー亜種

記事にせず使い続ける予定でしたが、チョッキカイオーガが思っていたより環境にいるようなので書くことにしました。 【並び】 【結果】 【構築経緯】 【個体紹介】 【選出】 【重いポケモン】 【最後に】 【並び】 サムネ用 s15 ムゲンダイカップ 【結果】 s…

【s14使用構築】葬送のエースバーン【最終56位】

上の4匹固定で型や残り2匹をずっとコロコロ変えていたので記事は書かないでおこうと思ったが最終2桁だったので雑に書くことにした。 このルールではエースバーン、ミミッキュ、サンダーは構築から抜く理由が無いと思っていた 。カプ・レヒレはこの3匹だけで…

【s12使用構築】令和のラグカイリュー【最終55位/2111】

レンタルはご自由に(公開から一ヵ月で消す予定です) 【構築経緯】 今期はエースバーンとサンダーに有利に立ち回れることが勝ちにつながると考えた。この2匹に勝てる可能性が高いものを探したところ羽休めカイリューが見つかった。 カイリューを活かすには…

【カンムリビギニング最終23位】対面バンギガアエレキ

【構築経緯】 仲間大会にて練習をしたところ〈電気+地面+アーマーガア+特殊受け〉の並びが強いと理解した。この考えを踏まえ構築を考えていった。 弱点保険バンギラス→バンギアマガで組ませることでサイクルをすると思わせたところを破壊するために採用 …

s11使用構築と結果【最終95位】

s12から全く違うポケモンが始まるので軽い記録程度に結果と構築を残すことにした。 今期はパッチルドンを使いたいというところから構築を組み始めた。 霰要員としてバイバニラとキュウコンが優秀であると考えたのでどっちも試してみた。 〈最終日使用構築1…

【s10使用構築】中途半端壁展開【最高レート2057】

【構築経緯】軽く。ウルガモスが受かっていない構築多そう→使おう。普通に活躍させるの難しい→壁オーロンゲ使おう。壁使うなら弱保使いたい→ウーラオス使おう。ラス1にタスキ枠欲しい→ホルード使おう。この構築にゲンガー入れたら催眠鬼火で補助するのに見え…

【S9使用構築】堅城鉄壁ドラパジバコ【最終72位/2078】

【構築経緯】 前期の上位構築に対し壁展開から弱点保険ジバコイルを暴れさせる展開が耐久面も制圧力も強力だと感じ構築を組み始めた。 粘土ドラパルト→壁展開要員。型が豊富なポケモンなので簡単に壁展開は読めないだろうと予想し採用。 弱点保険ジバコイル→…

【S8使用構築】ドリュとステロで崩壊スタン【最終28位/2146】

こちらのレンタルは終了しました。 【構築経緯】 先日行われた「ヨロイビギニング」で使用した襷連撃ウーラオス+頑丈ジバコイルの対面選出(【ヨロイビギニング使用構築】連撃コタバナZ【最終1812/15位】 - あまにっき)が非常に好感触だったのでこの2匹か…

【ヨロイビギニング使用構築】連撃コタバナZ【最終1812/15位】

7/24~27まで開催された公式大会「ヨロイビギニング」が普段のウサギやゴリラばかりのランクマッチとは違った楽しさがあると思い参加。 【構築経緯】 仲間大会を通じてこのルールの練習を行った結果、コータス+フシギバナの通りがかなりいいことが分かったの…

【S7使用構築】ウサギと扇風機【最終133位/2020】

結果に満足したわけではないが環境が大きく変化する前の構築として記録を残すために記事を書く。 【構築経緯】 ゴリランダー、スピンロトムが強いという話を聞いたので使おうと思ったのがスタート 鉢巻ゴリランダー→そこそこの速さから繰り出される馬鹿火力…

【S4,5使用構築】ドラパエルフガエンver1,ver2【S4最終81位/S5最終102位】

2シーズンの間ドラパルト+エルフーン+ガオガエンの並びを使い満足したので記事を書きます。 S4とS5の構築まとめて書くので長いかもしれませんがよければ両方見ていってください。 【S4使用構築】 【S5使用構築】 【S4使用構築】 【構築経緯】 FFの方が使わ…

【s2シングル使用構築】落単対面【最終157位】

正直納得のいく結果ではなかったが記録として残したかったので書いた 【構築経緯】 対面構築しか使えないので対面構築を考えることにしました。 ①襷枠。求めていたのは多くの相手に対面で勝つことができミミッキュの上から先制技を打てるポケモンだったので…

【s1使用構築】古龍対面ウオーミミガアラゴン【最終108位】

クソダサNNをさらしたくないのでQRはないです。 シーズン終盤(最終1週間)に2桁〜300位うろちょろしてそこそこ強いくらいの印象です。 【構築経緯】 何が強いのかわからなかったので襷枠→エース枠→ミミッキュという7世代でも使われていたようなものを使おう…