自己紹介(戦績)

あまにです。 名前の由来は台所にあったあまに油からです。 シングルバトルメインですが、ダブルや特殊ルールの対戦も好きなのでどのルールもそれなりにやってます。 【連絡先】 twitter.com discord:あまに#7903 ほとんど通話しないのですが誘っていただけ…

【PJCS2024本戦 予選落ち】隠密鈍感毒テラバ寿司

【構築経緯】本戦に進むようなプレイヤーはスタン系統の構築を好みそうと考えた。なのでゴリランダー+ガオガエンのような並びをカモれるポケモンを考えることに。欲しい要素は・威嚇効かない・猫だまし無効・ゴリラガエン両方に打点あるの3点である。そこ…

【PJCS2024予選 第3回 最終71位】痛み分けカミ始動対面構築

【構築の軸が決まるまで】 ダブル勢の好むようなガオガエン入りのスタンをシングル勢が使っても上位で通用するわけがないのでガオガエンが入っていない構築を組むことから考えた。 iludweber.hatenablog.com こちらの構築がシングル勢に馴染みのあるスケショ…

【s14最終19位】鋼鉄パオイダイ

レンタルID:7SQK75 質問などあればDMまで 3/1追記 この記事を参考にしてくださった方が結構いたみたいです。嬉しかったですがこの構築をこのまま使うのはあまりおすすめしません。(基本選出の型の誤認、当時のイダイトウのイバンが全くケアされなかっ…

S8 最終94位

【構築経緯】 ・初手について ①相手のポケモンを機能停止させられる ②相手を雑に削れる ③ウーラオス、パオジアン、カイリュー、ハバタクカミに強い この3要素が欲しかった。 最初は襷電磁波鬼火ドラパルトを使っていたが襷を奪われることやステロ展開などを…

【SVシーズン3シングル使用構築】カバツツミミ【最終94位/2171】

【構築経緯】 眼鏡テツノツツミの火力がやばすぎてカイオーガを思い出した。そこで、自分が過去世代で一番勝てた構築を参考に組むことにした。 amaniiii.hatenablog.com ≪採用順≫ カバルドン:カバルドンが今期結構強いと思っていたので採用。 テツノツツミ…

【SVシーズン2シングル使用構築】呪いスタン【最終44位/2196】

ルールも変わるので簡潔に 【構築経緯】 前期の構築記事を参考に、鉢巻飛行テラスカイリュー+球ミミッキュ+襷ドラパルトから構築を組み始めた。 使っていて相手のロトムやドドゲザン、セグレイブが重かったので鋼テラスチョッキガブリアスを採用。 流行りの…

【SVシーズン1シングル使用構築】継承パトラゴーカイリュー【最終98位/2304】

【構築経緯】 クエスパトラ@気合いの襷 テラスタル:ノーマル ルミナコリジョン/マジカルシャイン/まもる/バトンタッチ この襷クエスパトラが加速ルミナコリジョンでの崩し、守るでの様子見、S上昇バトンが出来ることから非常に強力であると感じた。 このポ…

8世代総括

メインロム:TNれな 由来:普通の女の子の名前でストーリーをしたかったので卒アルを眺めて見つけた名前から。 最初の頃は匿名TNみたいなもんやな~とか思ってたけどオフとかで「TNれなですよね!」とか言ってもらえるくらいになってて嬉しかったです。 初期…

【s33シングル使用構築】突撃ラグバドザシ【最終38位】

【構築経緯】 終盤になっても強い構築が全く思いつかなかったので、このルールで一番強い構築だと思っている襷黒バドレックス+ザシアン+球サンダーから構築を組むことにした。 カイオーガが誰も受からない、ポリヌオーの並びに圧をかけたいと思ったのでウ…

【s31シングル使用構築】迅雷サンザシゼクロム【最終41位】

【構築経緯】 s-l.hatenablog.com (無断転載のため問題あれば削除いたします) こちらのレンタルを使用していて使用感がよかったのでこちらをベースに組むことにした。 弱点保険ゼクロムと球サンダーが強く、裏に襷メタモンを置くのが強かったのでこの3匹は…

【PJCS2022ベスト32】天照ホウオウグラドラパ

PJCS2022本戦に参加してきたので記念に記事を書きます。 予選スイスドローを5-1の11位で抜け、決勝トーナメント1回戦で敗退のベスト32(世界大会day1権利獲得)の構築です。 目次 【構築経緯】 【個体紹介】 【選出例】 【成績】 【最後に】 レンタルID:0000 0…

【2022INC March 最終1877/33位】銅鐸イベルザシアン

レンタルは要望あれば作ります 【構築経緯】 2月の構築記事を見て色々なレンタルを試したところ++が非常に使いやすかったので使用することにした。 4匹目に選出できそうなポケモンとして「猫だましを使える+最低限の耐久と火力がある+スイーパーになり得る」…

【S29シングル使用構築】延命妙法ダイナイベル【最終53位】

レンタル:0000 0007 X8JW VH 【構築経緯】 環境に特に多い構築で意識しなければならないのが 入りの受けサイクル の3種類だと感じた。 そこでコスモパワー型ムゲンダイナでの詰めが非常に強いのではないかと考えた。 相方の禁伝にはムゲンダイナで相手をしに…

【s28シングル使用構築】初手ダイマ+ザシバド【最終39位,40位】

【構築経緯】 risan3336.hatenadiary.jp (無断転載のため問題あれば削除いたします) こちらの構築が非常に好みだったので、これをベースに組むことにした。 メタモンをいつ出せばいいのかがわからなかったので外した。 前期流行していた襷ランドロス+ザシ…

【s25使用構築】旋律ダイナメタモン【最終36位】

レンタルご自由に(1月中はレンタル残しておきます) 質問等ありましたらTwitter@ama_hasteまでお願いします。 【コンセプト】 壁下でコスモパワーを積み、弱点保険を持つことで最強のムゲンダイナを爆誕させる。 【構築経緯】 ・禁伝枠について ムゲンダイ…

【s24使用構築】神風エスバオーガ【最終12位】

レンタル消しました。 【構築経緯】 ・使用する禁伝枠を決めよう 環境に多い構築が①or+②の2つであると感じたのでこれらに強めなとつげきチョッキを持たせたカイオーガを採用。 ・対面駒(きあいのタスキ、ミミッキュ)を採用しよう 襷枠にはカイオーガによる…

【ジムチャレンジ最終4位】本家ジョーミミギガイ

【環境考察】 環境で多く居そうな構築タイプを整理することからスタート。 ・コータス展開 ・ミミギガイ ・スタン ・雨パ ・サイクル ・壁 このあたりに勝ち方をしっかり定める必要があると考えた。 【構築経緯】 本来はこの構築に至るまで多くの変化があり…

【S23使用構築】妖精ザシアンヒトム【最終51位】

【構築経緯】 ・禁伝枠を決めよう 最強ポケモンであるザシアンをこのルールで一回も使ってないのは損だと感じたので使おうと思ったところから構築をスタート。 ・ザシアン受けを用意しよう ザシアンを安定して受けられる&相手のメタモンにザシアンをコピー…

【レジェンドオブラウンド最終12位】禁伝グッドスタッフ

『レジェンドオブラウンド』という伝説・幻のポケモンしか使用できない公式大会で使用した構築記事です。 【構築経緯】 まずこの環境は基本的にサイクルが出来る環境ではなく、対面環境になると考えた。 そこで、このルールで最初に考えたのはレジエレキで壁…

【s21使用構築】フルパワーカバオーガダルマ【最終91位/2104】

(レンタル暫く出しときます。急に使えなくなってたらごめんなさい。ゴリランダーの技だけ記事と変えてます。) 【構築経緯】 眼鏡カイオーガ ほぼ全てのポケモンが受けることの出来ない火力を叩き込める+相手が絶対に選出時警戒しなくてはならないという圧力…

【ウォーターパラダイス最終21位/1803】水厨パ

【構築経緯】 色々試した結果、襷ガマゲロゲ+ソクノギャラドス+リンド水ロトムって出したら大体勝てそうだったのでスタート。あとは必須のラプラスと相手のロトムに強いルンパッパと水岩タイプを入れて完成。 襷ガマゲロゲ ステルスロックを撒ける、相手のS…

【セイムビート最終9位】神風エルフビート

【構築経緯】 ウーラオスと準伝が使えないだけのランクマッチだと思ったので流行りは「カバポリ」「エスバキッス入りの対面」「受け」だと考えた。これは鎧環境にカイリュー、ガブリアス、メタグロスが増えただけの環境に思えた。 実際、仲間大会を通して環…

【s18使用構築】初手ダイマ+ポリドヒドクレセ【最終54位】

【構築経緯】 HDクレセリア+HBドヒドイデ 【剣盾S13シングル最終9位&10位】メタドヒドクレセ受けサイクル - メタモン大好きクラブ (無断転載のため問題あれば削除致します。) こちらの記事のHDクレセリア+HBドヒドイデの軸が非常に強力であると感じ使用す…

【s17使用構築】白馬ドヒドヒトム【最終27位】

【構築経緯】 ザシアンと日食ネクロズマさえ何とかすれば白バドレックスがめちゃくちゃ強いのではと思ったので白バドレックス入りの構築記事を読み漁ったところ 【S16剣盾】最終126位/レート2014最高レート207Xチョッキ白バド軸 - tomo-chansanのブログ こ…

s16 最終88位

ザシアン@朽ちた剣 陽気HSベース 巨獣斬/じゃれつく/電光石火/剣の舞 カバルドン@オボンの実 呑気hbd(s:最遅ラグ抜かれ) 地震/あくび/ステルスロック/怠ける ヒートロトム@カゴの実 穏やかHDベース オーバーヒート/放電/悪巧み/眠る ポリゴン2@進化の軌跡 生…

【s15最終114位、ムゲンダイカップ最終8位】オーガサンダー亜種

記事にせず使い続ける予定でしたが、チョッキカイオーガが思っていたより環境にいるようなので書くことにしました。 【並び】 【結果】 【構築経緯】 【個体紹介】 【選出】 【重いポケモン】 【最後に】 【並び】 サムネ用 s15 ムゲンダイカップ 【結果】 s…

【s14使用構築】葬送のエースバーン【最終56位】

上の4匹固定で型や残り2匹をずっとコロコロ変えていたので記事は書かないでおこうと思ったが最終2桁だったので雑に書くことにした。 このルールではエースバーン、ミミッキュ、サンダーは構築から抜く理由が無いと思っていた 。カプ・レヒレはこの3匹だけで…

【s12使用構築】令和のラグカイリュー【最終55位/2111】

レンタルはご自由に(公開から一ヵ月で消す予定です) 【構築経緯】 今期はエースバーンとサンダーに有利に立ち回れることが勝ちにつながると考えた。この2匹に勝てる可能性が高いものを探したところ羽休めカイリューが見つかった。 カイリューを活かすには…

【カンムリビギニング最終23位】対面バンギガアエレキ

【構築経緯】 仲間大会にて練習をしたところ〈電気+地面+アーマーガア+特殊受け〉の並びが強いと理解した。この考えを踏まえ構築を考えていった。 弱点保険バンギラス→バンギアマガで組ませることでサイクルをすると思わせたところを破壊するために採用 …