【環境考察】
環境で多く居そうな構築タイプを整理することからスタート。
・コータス展開
・ミミギガイ
・スタン
・雨パ
・サイクル
・壁
このあたりに勝ち方をしっかり定める必要があると考えた。
【構築経緯】
本来はこの構築に至るまで多くの変化があり全部紹介したいのですが長すぎるため本記事の最後におまけとしてこのルールで使った構築一覧を書いておきます。
・ダイマックスエースを決めよう
後述するミミッキュのトリックルームと相性が良く、環境に多いアタッカーを軒並み起点にできる弱点保険を持たせたギガイアス。このポケモンが今環境最強であると思ったことから構築をスタート。
・ミミッキュを採用しよう
トリックルームにより相手のダイマックスを切り返しながら裏のサポートもできて、かつ自身も殴れる命の球ミミッキュがギガイアスと相性が良いと気付いたため採用。
・受け構築に強い枠を採用しよう
ドヒドイデをカモにして崩しに行けるポケモンを探した結果身代わり金属音ジュラルドンであると考え採用。
・基本選出として初手出しできる襷枠を採用しよう
襷枠に求めていたものは①先制技が撃てる②速い③高火力が出せる④壁展開を破壊できる、の4点だったのだがこれら全てを満たすのがカマスジョーであると気付き採用。
・壁展開(オーロンゲ)、コータス、サイクル構築相手に強いポケモンを採用しよう
これらの条件を満たすのはトゲキッスであると考えたがピントレンズ型かラム型で悩んだ。使っていた感じピントレンズが正解だったが日本語ロムではラムで使用。
・相手のジュラルドンに強めな受けを用意しよう
チョッキラプラスであると思ったので採用。日本語ロムではチョッキドヒドイデ。どちらも地面技を持たせることにより構築単位で呼んでいるストリンダーに打点を用意しておいた。
【個体紹介】※採用順
ギガイアス@弱点保険
特性:砂おこし
性格:意地っ張り
実数値:183(180)-204(244)-150-*-100-56(84)
技構成:ロックブラスト /地震 /アイアンヘッド /ボディプレス
☆S:無振りドヒドイデ抜き
エース枠。
技構成は自身を強化することに使える技4つ。
調整はドヒドイデに上から動かれるのが嫌すぎたので少しS振り。ミラーで有効に働いた場面もあったので非常に強力だった。
ダイマックスすればほとんどのポケモンと打ち合えるのが素晴らしい。何度も絶望的な状況から打開してくれた神ポケモンだった。
ミミッキュ@命の球
特性:化けの皮
性格:勇敢
実数値:161(244)-156(252)-102(12)-*-125-104
技構成:かげうち /じゃれつく /呪い /トリックルーム
☆S:無振りジュラルドン抜かれ
ミミッキュ枠。
このルールではトゲキッスやミミッキュ、ヒヒダルマなどを切り返せるトリックルーム型が強いと思った。
耐久に振りきるのではなく火力に割いた理由としてはASミミッキュを影うちで倒せたりダイマックスもできるようにしておきたかったため。
火力とサポートを両立した型で、非常に使い勝手が良かった。
ジュラルドン@食べ残し
特性:ライトメタル
性格:控えめ
実数値:177(252)-*-135-168(100)-70-125(156)
技構成:竜の波動 /ラスターカノン /金属音 /身代わり
☆S:最速バンギラス抜き
受け崩し枠。
ドヒドイデ対面で身代わりを貼り金属音でぐちゃぐちゃにするのがコンセプト。
食べ残しが普通に偉く、毎ターン回復するジュラルドンは使っていて凶悪すぎる性能をしていたので受け気味ではない構築相手にも選出した。
カマスジョー@きあいのタスキ
特性:すいすい
性格:意地っ張り
実数値:136-192(252)-81(4)-*-70-188(252)
技構成:アクアジェット /アクアブレイク /インファイト /サイコファング
最高の襷枠。
対面でなどの構築単位で呼ぶポケモンを楽に狩れる。
相手できる範囲が広すぎるので本当に勝ちまくることができた。
間違いなくこのルールで一番強い襷枠だった。最高の魚。
トゲキッス@ピントレンズ
特性:強運
性格:控えめ
実数値:161(4)-*-115-189(252)-135-132(252)
技構成:エアスラッシュ /波動弾 /サイコショック /悪巧み
裏エース枠。
特性は壁や受けを粉々にする強運。マジで破壊しまくったので正解だった。
技構成は全てを解決するエアスラッシュ、ジュラルドンやバンギラス意識の波動弾、ストリンダー意識のサイコショック、積んだら即勝ちの悪巧み。
ギガイアスとの攻めの相性が良く非常に強かった。
急所は必ず当たるものとして動いていた。当たらなかった試合は運負け!と騒ぐことで対策とした。
≪日本語ロム≫
@ラム 控え目CS エアスラ/マジシャ/サイコショック/悪巧み で使用。
ラプラス@とつげきチョッキ
特性:シェルアーマー
性格:控えめ
実数値:205-*-128(220)-150(252)-115-85(36)
技構成:フリーズドライ /泡沫のアリア /雷 /地割れ
チョッキ枠。
殆ど選出しなかったので特に感想無し。
≪日本語ロム≫
@チョッキ 穏やかHC 熱湯/ヘドロ爆弾/マッドショット/祟り目
ヘド爆でキッスに起点になりにくい、マッドショットがあるのでジュラルドン、ストリンダーに弱くない、火傷祟り目でミラーをゴリ押せるなどまあまあ強かった。
【選出】
基本選出
ほぼ全部これ。
ギガイアスが止まるヌオー入りや受けサイクル、壁構築相手にはやをいい感じに絡める。
【結果】
TN Sauce*Aurore 最終4位
そろそろ1位欲しい~~~
1位のレートと結構差あったしまだまだですね…
2ロム安定して勝てる神構築を次回やるときは用意できるよう頑張ります。
【Special Thanks】
おつゆ
おかげでカマスジョーにたどり着きました。カマスジョーを言ってくれなければカポエラーで泣いてたと思うので本当に助かった。
その他色々ありがとう。
【おまけ(構築推移)】
1.
このルールが発表されてすぐに「コータス+ルチャブル」が強い!となったので使用。コータスの対策が簡単(ラムキッスなど)、ルチャブルがそもそも強くないことに気付いたので解散。
2.
襷ストリンダーが強いことに気付いたのでそこから構築スタート。悪くはないがなんか勝てない構築だなあとなったため解散。
3.
相手のギガイアスが強すぎる→自分も使おうで試したやつ。襷+ミミギガイにここで出会えたことが最高すぎた。また、このとき使っていた鉢巻ウインディが本当に強くてこのルールの勝ち馬だと思っていた。
4.
襷カポエラー強くねw→採用。
このときは本当にカポエラーが強いと思ってたしカポいるならウインディいらねえってなって勝ち馬だと思ってたのに構築から消えた。
≪余談≫
深夜テンションでこいつが強い!!と騒いでいたが実際は火力無い、遅い、下振れ要素が酷い(トリプルアクセル)と最悪な要素だらけだった。
5.
カマスジョーが最強だったのでまあまあ勝てました。