信用可能クエスパトラ

f:id:amaniiii:20230117095314j:image

エスパトラ@きあいのたすき ノーマルテラス

特性:加速
性格:控えめ
実数値:173(20)-*-108(220)-150(124)-81(4)-143(140)
技構成:ルミナコリジョン /マジカルシャイン /守る /バトンタッチ

調整意図

・A特化マリルリアクアブレイクアクアジェットの致死率1,56%

・陽気ドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー確定耐え

・特防2段階ダウンのASミミッキュに対してルミナコリジョンで75%で倒せる

・1加速で最速ドラパルト抜き

 

●なぜこの調整になったか

最初はcs252で使い始めたが以下の点が気になった。

・ドラパルトのドラゴンアローで命の球ドラゴンアローで落とされるのでドラパルト入りに初手投げ出来ない

マリルリアクアブレイク+アクアジェットで落ちるのでマリルリに何もできない

ということで火力はルミナコリジョンで補えること、素早さは1加速で最速ドラパルト抜きで十分だと考えたことから耐久に振ってみたら見事にこの2点を解決出来たのでこの調整で使うことになった。

 

●技構成について

・ルミナコリジョン:必須。最強技。

マジカルシャイン:主にマスカーニャサザンドラ辺りに打つ。s1ではクエスパトラのマジカルシャインを知らない人が多いのかサザンドラをカモりまくれた。

・守る:様子見が出来るのが強い。例えばサーフゴーやロトムなどが初手トリックを打ってきたら次のターンこちらのサーフゴーに引けたりできる。色々便利で強かったが変えてもいい枠ではあるかも。

・バトンタッチ:今回は加速バトンをしたかったので入れた。バトン先にサーフゴーを用意するとかバルドンや呪いミミッキュに強くなり、カイリューを入れるとドドゲザンに強くなれる。

〈他の技候補について〉

・催眠術:一時期使っていたが普通に強い。ゲンガーで撃つよりは強いと思う。

シャドーボール:サーフゴーへの打点となる。ルミナコリジョン+D-2シャドーボールでH252サーフゴーを倒せるので普通に入れ得技な気がする。

・テラバースト:格闘ならドドゲザンに、炎ならサーフゴーに強い。フルアタ型ならアリかも。

・サイコフィールド:s1最終107位の方が使われていたもの。先制技に強くなれるしルミナコリジョンの火力も上げれるのでとても強いと思った。

・はねやすめ:強そうに見えるが多分撃つタイミングが無い

・瞑想:受け相手には強そう

 

●テラスタルについて

ノーマル:ミミッキュ、拘りサーフゴーなどに勝てる可能性が高い。ゴースト技をすかして勝った試合はかなりあった。

ゴースト:カイリューの神速対策。カイリューの神速で相手してくる人が多いのでこれも強そう。

格闘:ドドゲザン、サザンドラ、マスカーニャ辺りへの打点となる。バトンしないなら格闘が1番強いかも。

炎:シャドボ入れないならサーフゴーなどの鋼に強い炎も良い。この辺は技構成と相談。

 

●持ち物について

気合の襷

ここまで耐久を振ってもゲンガー、サザンドラ、マスカーニャなど撃ち合いたい相手に襷まで削られるので。

不利対面でテラスタルを切る前提ならオボンなどを持たせるのはありだと思う。

 

●有利不利について

f:id:amaniiii:20230117140754j:image

S:対面超有利

A:相手の技選択やテラスにもよるがまあ有利

B:めっちゃ不利

ラウドボーンはBではなくてA。編集ミス。

今の環境で初手ガブリアスに対面有利ってなるのが凄い

 

●使用感

全構築に対し「とりあえず初手投げ」ができる凄いポケモンである。このクエスパトラを使い始めてからランクマで安定した勝率をキープすることができ、s1では常に2桁帯を維持できた(最終的には少し溶かしたりして98位)