【s14最終19位】鋼鉄パオイダイ

f:id:amaniiii:20240201153311j:image

レンタルID:7SQK75

2月末までは残しておきます。

 

【構築経緯】

【SVシーズン13】R2122&2107 イバンイダイトウ軸対面構築【最終34位&59位】 - あるかちゃんどりーむ (hatenadiary.jp)

(無断転載のため問題あれば削除いたします)

こちらの構築記事のイバンイダイトウが非常に強そうだったのでこのポケモンから構築を組み始めることにした。

イバンイダイトウを使うので構築は対面に寄せることになるので対面構築を組むことにした。

ブリジュラス

ブリジュラスの型が頑丈アタッカー、頑丈起点要員、持久力といった形で分かれていて読み間違えた相手を半壊できるパワーがあることに魅力を感じ構築に入れない理由がないと思い採用。

色々試した結果、眼鏡型が強かったので採用。

パオジアン

頑丈とイバンを採用したので襷持ちを基本選出に組み込みたいと考えた。

イダイトウで水ウーラオスはカモれるので水ウーラオスを誘えて、イダイトウが襷を持っているように見える襷枠としてパオジアンを採用。

ここまでで相手の受けに全く勝つ気がなかったので、受け崩し&対面アタッカーができる挑発持ちの赫月ガチグマを採用。

相手の水ウーラオス、ハバタクカミ、パオジアンに殴りあえる速いアタッカーで見た目がランドロスに強いポケモンが欲しかったので鋼テラステツノツツミを採用。

ここまでで誘うサーフゴー、キノガッサに強く、ガチグマと合わせてハバタクカミに強めでパオジアンとも殴りあえる炎オーガポンを採用。

【コンセプト】

基本選出を頑丈、気合いの襷、堪えるイバンの3体にすることでの安定した試合運び

自分が剣盾のとき使った襷水ウーラオス+眼鏡ジバコイルミミッキュを参考にした。

【S8使用構築】ドリュとステロで崩壊スタン【最終28位/2146】 - あまにっき (hatenablog.com)

 

【個体紹介】

イダイトウ@イバンのみ ラスタル:フェアリー

特性:適応力
性格:意地っ張り
実数値:199(28)-180(252)-114(228)-*-95-98
技構成:アクアジェット /ウェーブタックル /お墓参り /こらえる

調整はこちらの記事を参考にしました

【S13最終43位-レート2115】魄霊ミミイダイトウ-FINAL- - 全ポケモンヤドラン化計画 (hatenablog.com)

(無断転載のため問題あれば削除いたします)

 

MVP  最強  マジでヤバい

何度も絶望的な状況から捲ってくれた神ポケモン。このポケモン無しでは今期まともに勝てなかったと思うレベル。

フェアリーテラス込みで数が多かった悪ウーラオスやパオジアンにも強く、とても使いやすかった。

使ってみないとわからない対面性能の高さがあったので対面好きの人は絶対1回使った方がいい。本当に強すぎるので。

 

 

ブリジュラス@こだわり眼鏡 ラスタル:ステラ(氷)

特性:頑丈
性格:控え目
実数値:165-*-151(4)-194(252)-85-137(252)
技構成:流星群 /ラスターカノン /10万ボルト /あくのはどう(テラバースト)

 

破壊神

シーズン中盤はこのポケモンで流星群を打っているだけで勝てる神だった。

終盤はチョッキランドロスなどで対策されてきた感じがあったので1/30~最終日途中まで氷テラスタルで使用していた。(ブリジュラス抜きのランドロスが増えた気がしたのとステラ流星群を打つほうが強いと感じたので最終的に戻した)

頑丈、カイリューより速い、火力やばいのえぐすぎポケモンだった。

 

ブリジュラスを最終盤水ウーラオスの蜻蛉返り+眼鏡ハバタクカミで処理してくるプレイヤーが多かった。なので最終日はサイクルっぽい構築の全初手水ウーラオス対面でラスターカノンを撃つようにしていた。レート2100以上のプレイヤーはほぼ全員この動きをしてきたので楽に勝てた(突っ張られたのは1回だけ)

インファを打たれてもパオorツツミでウーラ処理→イダイトウでどうにでもなる。

パオジアンパオジアン@きあいのタスキ ラスタル:ゴースト

特性:災いの剣
性格:意地っ張り
実数値:155-189(252)-101(4)-*-85-187(252)
技構成:こおりの礫 /つらら落とし /鬱憤ばらし /聖なる剣

 

襷枠

ノマテラカイリューが多かったので神速を透かすゴーストテラス。

トドロクツキを縛る氷の礫、甘えるカミに抗う鬱憤ばらし、ブリジュラスに打つ聖なる剣。

相手目線ではイダイトウが襷に見えていたためか襷ゴーストテラスがかなり刺さった印象。

 

赫月ガチグマ@シルクのスカーフ ラスタル:ノーマル

特性:心眼
性格:控え目
実数値:215(212)-*-147(52)-192(156)-86(4)-83(84)
技構成:ブラッドムーン /ハイパーボイス /真空波 /挑発

☆S:無振りアシレーヌ抜き抜き

 

受け破壊枠

挑発ノマテラブラッドムーンでありとあらゆるポケモンを破壊した。

受けループにもほぼ負けることは無かったが、鋼テラスハピナス(ラッキー)には完敗だった。

※上位の受けループは鋼テラスだったのでこのポケモンで受け対策をするという考え方は今後変える必要がある。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー ラスタル:鋼

特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-*-134-176(252)-81-206(252)
技構成:ハイドロポンプ /フリーズドライ /テラバースト /身代わり

 

エナジー

最終日に突然採用してみたらめちゃくちゃ強かった。

主に2手目に出して初手のポケモンの撃ち漏らしを処理する。

この構築においてはアンコールよりもハバタクカミに隙を見せないことの方が大事に思えたので鋼テラバースト型。カミラオスにめちゃくちゃ強くてこの型以外ありえない。

 

炎オーガポン@かまどのめん ラスタル:炎

特性:型破り
性格:意地っ張り
実数値:179(188)-165(76)-111(52)-*-118(12)-153(180)
技構成:ツタ棍棒/ウッドハンマー /岩石封じ /電光石火

調整はこちらの記事を参考にしました

【SV S13 最終19位】二極化対面スタン - 思考がビタロック (hatenablog.com)

(無断転載のため問題あれば削除いたします)

 

構築経緯の通りの理由から採用したが全く選出しなかった。

出した試合は活躍してくれたので単体としては強力だったが、この構築においてはもっと他に適任がいた気もする。

ステルスロックが構築に欲しかったなとシーズンが終わってから思ったのでステロ撒けるやつがいいかも?撒菱をオーガポンに覚えさせるのとかも面白そう。

 

【選出】

基本選出

ブリジュラスパオジアンから2匹

ブリジュラスは全試合出した気がする

基本はブリジュラスで初手暴れて裏の先制技で撃ち漏らしを処理し、高火力で残りを倒していくイメージ。

理想はブリジュラスで1.5+パオジアンorテツノツツミで0.5〜1+イダイトウで残りもっていく。

イダイトウは基本ラストに出すが別に2手目に出してもいい。

 

・どくびし構築には裏にブリジュラスを残すと勝ちやすかったのでパオジアンを初手に置いたりした。

・流行りのイエカシラにはブリツツミイダイで最終日3-0だった。パオは出してもタキオンカッターとステロで無力化するので選出しない。

・ディンルー入りには初手ガチグマで挑発打ってステロ阻止。

・ポリ2入りもガチグマ投げる

 

VS受け

ガチグマとブリジュラスで大体何でも崩せる。

 

その他、柔軟に

 

【結果】

f:id:amaniiii:20240201153354j:image

TN ユイ 最終19位/2163

TN MERA MERA 最終3桁

軸を教えた大学の後輩2人も似た構築を使っていい感じに勝ってくれました。私よりもしっかり書いてるのでぜひ見てみてください。

【 最終112位 レート2109】 ブリパオイダイ究極対面構築 - 飛膝胞子理論 (hatenablog.com)

【シーズン14使用構築】 漢のブリパオイダイ対面構築 【最終743位 レート1967】 - ばれちゃうかもの日記かも? (hatenablog.com)

 

 

TNの由来

youtu.be