【S8使用構築】ドリュとステロで崩壊スタン【最終28位/2146】

f:id:amaniiii:20200803143150j:plain

こちらのレンタルは終了しました。

【構築経緯】

先日行われた「ヨロイビギニング」で使用した襷連撃ウーラオス+頑丈ジバコイルの対面選出(【ヨロイビギニング使用構築】連撃コタバナZ【最終1812/15位】 - あまにっき)が非常に好感触だったのでこの2匹から組むことにした。

残り4匹はダイマエースだがダイマしなくても強いということを意識した。

  1. 襷連撃ウーラオス→対面駒として採用。
  2. 頑丈眼鏡ジバコイル→対面性能、眼鏡での破壊力を評価し採用。
  3. 強運トゲキッスダイマ枠として強力な性能を持っているため採用。
  4. アッキの実ミミッキュ→対面駒として、詰め駒として非常に優秀なため採用。
  5. 球両刀ウインディ→環境に存在したラキヌオーなどの受けをボコボコにするために採用。
  6. 弱保アシレーヌ→ここまでで重いドリュウズロトムなどに強めでダイマックスしてもしなくても強い弱保型で採用。

詰めを襷や頑丈に任せているためステルスロックにめちゃくちゃ弱くなりました。

【コンセプト】

とにかく殴る


【個体解説】

Pokémon-Icon 892.png

ウーラオス(連撃)@気合いの襷
特性:ふかしのこぶし
性格:意地っ張り
実数値:176(4)-200(252)-120-*-80-149(252)
技構成:水流連打/インファイト/雷パンチ/アクアジェット

 

対面性能の塊1.

連撃の理由は連続技を使うことでステロ持ち襷に強いため。

意地っ張りでの採用理由はミラー以外で最速にする意味がないと感じたため。

カウンターが無いのはギャラドスアシレーヌの起点にならない雷パンチの方が強そうに感じたため。

めちゃくちゃ強かった。

 

f:id:amaniiii:20200728024935p:plain

ジバコイル@こだわり眼鏡
特性:頑丈
性格:控えめ
実数値:145-*-136(4)-200(252)-110-112(252)
技構成:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/徹底光線

 

対面性能の塊2.

目の前に通る技をうつだけで相手をぐちゃぐちゃにできる火力を持つ。

初手カバルドンに徹底光線を打つと1匹持っていけるのでとても気持ち良かった。

半端なく強かった。

 

Pokémon-Icon 468.png

トゲキッス@ピントレンズ
特性:強運
性格:臆病
実数値:161(4)-*-115-172(252)-135-145(252)
技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/原子の力/火炎放射

 

ダイマエース1。

1加速してドラパルトを抜けないのは嫌なので最速にした。

技構成は定番の3つに原子の力を採用した、リザードンヒートロトムが増えていたので簡単に勝つことができた。草技を採用したいときもあったがどの技も抜けないのでしょうがない。

こいつの機嫌次第でレートが変動したギャンブルポケモン

まあまあ強かった。

 

Pokémon-Icon 778.png

ミミッキュ@アッキの実
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:135(36)-154(236)-121(164)-*-126(4)-125(68)
技構成:影打ち/じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞

 

最強詰めポケモンダイマエース2。

大体のアッキミミッキュのsが120〜124と感じたので125まで伸ばした、アッキミラーでは1回しか同速負けしなかったので良かったと思う。

このポケモンダイマするときは2体目以降に出すとき。

ありえないくらい強かった。

 

Pokémon-Icon 059.png

ウインディ@命の球
特性:いかく
性格:控えめ
実数値:165-117-100-167(252)-101(4)-147(252)
技構成:燃え尽きる/ソーラービーム/熱砂の大地/インファイト

 

ダイマエース3。

HBが流行っていたおかげで読まれにくいアタッカー型で勝ちを量産してくれた。

熱砂の大地とインファイトを採用することでドヒドラキヌオーの並びにイージーウィンが可能になった。

びっくりするくらい強かった。

どうでもいい話だが、この枠は剣舞ソーラービームファイアローも考えていたが電気の一貫を考えてボツにした。

 

Pokémon-Icon 730.png

アシレーヌ@弱点保険
特性:冷静
性格:激流
実数値:187(252)-94-115(164)-173(92)-136-72
技構成:アクアジェット/泡沫のアリア/ムーンフォース/瞑想

 

ダイマエース4。

ダイマエースと書いたが有利対面はダイマせずに適当に殴って裏のダイマをさせたりしていた。

素早さがポリ2より遅いせいで麻痺運ゲになった試合があったのでSは上げたほうが強そう。

チョッキでないロトムやエースバーン相手にはダイマすれば基本対面勝てる。

想像以上に強かった。

 

【選出】

左に置いてるポケモンを初手に出すというわけではない。

基本選出

f:id:amaniiii:20200731043836p:plain+f:id:amaniiii:20200728024935p:plainorPokémon-Icon 778.png+@1 

対受け構築(ヌオー入り)

Pokémon-Icon 059.png+f:id:amaniiii:20200728024935p:plain+@1

 

どの選出も初手にダイマポケモンを出すことが多かったが、決して脳死初手ダイマではなく状況に応じて裏の対面駒にダイマさせることも意識した。

(注意点)

脳死初手ダイマをしない(ダイマしなくても殴り勝てると判断したらしなくていい)

エースバーン入りに初手ジバコイルは基本投げてはいけない→キョダイカキュウで消し炭にされる可能性が高い

どんな不利対面ができても交換せずに裏で切り返す(1匹捨ててもいいと考えておく)

初手に置くポケモンで勝負の5割くらい決まるので一番集中する

 

【重いポケモン

 ・ステロ撒けるポケモン全部

ドリュウズ→ステロも無理だしそもそも誰も受からない

ジバコイル→強すぎ

・球ミミッキュ→おらんやろ〜wって思ってたのにちょこちょこいて泣いた

・チョッキロトム→硬すぎ

 

【結果】

f:id:amaniiii:20200801115232j:plain

TN れな 最終28位/2146

f:id:amaniiii:20200801115245j:plain

TN 夜叉神天衣 最終31位/2145

 

【最後に】

 自分にとってはありえないくらいの好成績でめちゃくちゃ嬉しいです!!!

次潜るときは一桁順位目指して頑張りたいですね~

 

何かあればTwitter@ama_hasteまで