【S17スペレ】同速お祈りスタン【最高1842 2rom1800】

S17スペレで目標であった1800を達成できたのでより過疎になる前に記事にしました。

S17スペレルール→レベル1のポケモンのみ使用可能

 

最後にQRもあります。

f:id:amaniiii:20190912180244j:plain

【構築経緯】

最初はチョロネコキノココハリーセンでの毒びしといったギミック的な構築を使っていたが思い通りいかないことが多かった。そのため脳死で戦えてパワーのある構築を組むことにした。

 

①高火力でかつS7を持つアサナン注目、猫だまし+飛び膝蹴りで多くの相手と戦うことができ、襷を持たせることで対面性能が上がると思った。

 

アサナンではミミッキュに勝てないのでミミッキュに強いポケモンが必要だと思いタイプで有利なクチート、そしてS8とミミッキュより速く命の球力ずく込みのアイアンヘッドで確定で落とせることに気づきケンタロスを採用。

 

③有名なチラチパルギャラヘラハッサムキュウコンQRに対してケンタロス+クチートミミッキュの選出でほぼ勝てることに気づいたためミミッキュを採用。

火力を出したかったのとZ枠が余っていたのでミミッキュZを持たせた。

 

④相手のスカーフコータスが強すぎると思ったので自分もスカーフコータスを入れた。

 

⑤相手の殻を破るツボツボがコータスを起点にできて強いと思ったので自分もまねして採用。

 

【個体解説】

9/16追記 実際には1部個体について非理想個体を使用しています。ここでの数値は理想のものを載せています。

クチート@メガ石

12-8-8-6-7-6 

不意打ち/じゃれつく/アイアンヘッド/はたき落とす

 

有利対面を作れば誰も受けられなくなるので最強だと思った。

連続技を撃ってくる相手(特にチラチーノ)はクチートで相手することが大事。

はたき落とすがめちゃくちゃ強い技だった。

 

 

ミミッキュミミッキュZ

13-7-7-6-8-7

じゃれつく/影うち/鬼火/剣の舞

 

スペレでも強いポケモン。使い慣れているのもあって使っていて安心感があった。

鬼火の枠は一時期めざめるパワー炎にしていたが撃たなかったので鬼火にした、電磁波や呪いやトリックルームでも良いと思う。

Zテクスチャー後のポリゴン2やZにも強い。

 

 

ケンタロス@命の球

13-7-7-6-7-8 特性:力尽く

ギガインパクト/アイアンヘッド/火炎放射/10万ボルト

 

ギガインパクトロトム系93.7%で乱1(特性無効)

アイアンヘッドミミッキュ確1

10万ボルトでパルシェン確1

火炎放射でメガクチート確1

これらの意味不明な火力とS8、このルールのためのポケモンだと思った。

 

 

アサナン@気合いの襷

12-6-6-6-7-7 

猫だまし/バレットパンチ/飛び膝蹴り/思念の頭突き

 

圧倒的なパワーを出せると思ったが所詮は特性でA12になっただけのポケモンなのでそこまで驚きの火力は出ない。

ただ格闘技の通りの良さ、先制技が強くS7なのも優秀。

ドーブルミミッキュ、ガルーラ、トゲデマル相手には全力でお祈りして同速を勝ちにいった。

膝も外さない、勝って欲しい同速は大体勝った、相手のじゃれつくは避ける。最強でした。

 

 

コータスこだわりスカーフ

13-7-8-7-7-6

噴火/火炎放射/大地の力/寝言

 

このルール最強のポケモン。噴火を撃つだけで勝つ試合もある。

寝言の枠はドーブルチョロネコ対策に入れた。ドーブルが胞子を撃つタイミングでひいたりチョロネコ対面寝言から入れば楽に勝てると思ったがあまり撃った場面は無かったと思うしソーラービームでいいと思う。

 

 

ツボツボ@きのみジュース

11-6-10-5-10-6 特性:頑丈

ロックブラスト/地震/虫食い/殻を破る

 

構築のエース。1度破ればほぼほぼ勝てる。

コータスを起点にするのが1番の勝ち筋。

虫食いは1回も打たなかったので違う技が良いと思う。

 

【選出】

相手によるので特に決まっていませんが

初手にはケンタロスアサナンクチートを置くことが多いです。

コータスやツボツボやミミッキュは後ろから詰めで使うのが強いです。

 

【重い】

トゲデマルアサナンで同速に勝ちます)

ガルーラ (アサナンで同速に勝ちます)

殻破ツボツボ(ミミッキュで頑張る)

雨乞いヤミラミ(どうやって勝つんだろう)

ハリーセンの毒びし展開(ほぼ無理)

 

【結果】

追記

9/16 15:30更新 瞬間1位とれました!

f:id:amaniiii:20190916171625j:plain

TN:Hypér♡Gîrl 

 f:id:amaniiii:20190915171411j:plain

TN:taltalasuka

f:id:amaniiii:20190913020158j:plain

 

【最後に】

はやいうちに上位にいけたので上位帯で流行っていたポケモンや型を知れたことがラッキーだと思いました。自分じゃスカーフコータスとか殻破ツボツボは思いつきませんでした。

考察してて結構楽しいルールなんですが過疎なのと同速が多すぎました。毎試合同速勝負の時に叫んでたのでしんどかったです。

 

なにかあれば あまに (@ama_haste) | Twitter

 

QRだしとくのでぜひスペレ潜ってみてください。スペレ人口を増やしましょう。

9/16追記 1部個体について私の妥協のせいでステータスに不備があります。使用されて変に思われた方、申し訳ございませんでした。