【s14使用構築】葬送のエースバーン【最終56位】

f:id:amaniiii:20210201100954p:plain

上の4匹固定で型や残り2匹をずっとコロコロ変えていたので記事は書かないでおこうと思ったが最終2桁だったので雑に書くことにした。


このルールではエースバーン、ミミッキュ、サンダーは構築から抜く理由が無いと思っていた 。カプ・レヒレはこの3匹だけでは厳しい相手(カバルドンラグラージドサイドン、ウーラオスetc.)に強いので補完として。この4匹から構築を考えていった。


【2065を達成したときの並びと中身】

f:id:amaniiii:20210201101023j:plain

f:id:amaniiii:20201124043347p:plain

エースバーン@気合いの襷 *キョダイマックス個体
特性:リベロ
性格:意地っ張り
実数値:155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
技構成:不意打ち/火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート

 

3か月ずっと同じエースバーンを使っていた。

言うこと無しの性能だったが今期は陽気で使うべきだったと思う。(ミラー、カミツルギ意識)

 

f:id:amaniiii:20201117015144p:plain

ミミッキュ@命の玉
性格:陽気
特性:ばけのかわ
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/剣の舞
実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

 

環境が百周くらいしてなんかこのミミッキュの通りがめちゃくちゃよかった。

言うこと無しの性能だったがアッキの実型をずっと使っていたので耐久の無さに慣れなかった。

 

f:id:amaniiii:20201124043154p:plain

サンダー@オボンの実
特性:静電気
性格:図太い
実数値:191(204)-*-149(244)-145-110-128(60)
技構成:ボルトチェンジ/暴風/電磁波(怪電波)/羽休め

 

質の良いクッション。

電磁波と怪電波は両方使ったがどっちも強かったので最後まで悩んだが、麻痺らせることで勝ちを増やせる気がしたので電磁波。

 

f:id:amaniiii:20210201093033p:plain

カプ・レヒレこだわりスカーフ
特性:ミストメイカ
性格:臆病
実数値:145-*-136(4)-147(252)-150-150(252)
技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

 

普通のスカーフレヒレ

初手エースバーンが水ウーラオスと対面したときの引き先と切り返しになるようにスカーフで採用。

 

f:id:amaniiii:20210201093624p:plain

ドリュウズとつげきチョッキ
特性:すなかき
性格:意地っ張り
実数値:197(92)-188(124)-81(4)-*-100(116)-130(172)
技構成:地震/アイアンヘッド/ロックブラスト/つのドリル

 

地面枠兼特殊受け。

めちゃくちゃつのドリル打ってめっちゃ当てた、偉かった。

 

f:id:amaniiii:20201124042711p:plain

カイリュー@こだわり鉢巻
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:171(36)-202(236)-115-*-120-130(236)
技構成:神速/逆鱗/ダブルウイング/炎のパンチ

 

対面性能の高い崩し枠。

言うこと無しの性能だったがもっとカバルドンラグラージに強いポケモンのほうが良かったと思う。

 

【ほかに使ってたポケモン

マンムー→ゆきなだれが強かった

眼鏡カプ・レヒレ→対面性能が高い

HCポリゴン2→初手ダイママシーン

ゴチルゼル→ナマコハピや受けに勝ちたくて入れたりした

鉢巻フェローチェ→二度蹴りで悪ウーラオスマンムーを一撃で倒す

など

 

【結果】

f:id:amaniiii:20210201133141j:plain

TN Frieren 最終56位/2065

 

TNの由来

youtu.be

【最後に】

ここ最近パッとした結果が出てないので気合い入れて1桁目指して潜るメンタルを身に付けたい。