【s12使用構築】令和のラグカイリュー【最終55位/2111】

f:id:amaniiii:20201201074003p:plain

 

f:id:amaniiii:20201201074014j:plain

レンタルはご自由に(公開から一ヵ月で消す予定です)

【構築経緯】

今期はエースバーンとサンダーに有利に立ち回れることが勝ちにつながると考えた。この2匹に勝てる可能性が高いものを探したところ羽休めカイリューが見つかった。

カイリューを活かすには欠伸+ステルスロックでの補助がいいと思ったので前から使ってみたかったラグラージを採用。

残り4匹は以下の通り。

  1. 残飯ナットレイラグラージとの相性の良さを評価。このポケモンに強いポケモンは裏の餌に出来るので相性が良い。
  2. アッキサンダー→ラグラージナットレイ+サンダーの選出が強いなあと別の構築を試しているときから考えていたので採用。怪電波で起点を作ることも一応可能。
  3. 襷エースバーン→対面要素が欲しかったこと、相手の初手スカーフカプ・レヒレに負けまくったこと、居るだけで強いこと等を評価し採用。
  4. ラムブリザポス→ここまででキツイ受け、カバルドンに強くサンダーに隙を見せないポケモンを探した結果このポケモンがいたので採用。
  5. サンダーの持ち物を命の球に変更→火力が足りないと感じたこと、怪電波型が使っていて強いと感じなかったので変更した。

【個体解説】

Pokémon-Icon 260.png

ラグラージ@オボンの実
特性:激流
性格:呑気
実数値:207(252)-130-147(188)-*-119(68)-58 *s個体値
技構成:クイックターン/地震/欠伸/ステルスロック

☆臆病c172振りウツロイドの草結び確定耐え
☆控え目特化球サンダーのダイジェット(威力140)確定耐え

 

起点要員。

私が最近気に入っているクイックターンを使いながら欠伸+ステルスロックができるのが非常に好み。

ダイマックスさせればエースバーンとも殴り合えたりするのでまあまあ対面性能もある。

s0にしている理由はミラーで後攻クイックターンを打つためだが全く機能しなかったのでする意味はなかったと思う。

起点カバルドンを使うのが下手なのでこのポケモンを採用した際は使うのが不安だったがかなり使いやすく強かった。

 

Pokémon-Icon 149.png

カイリュー@弱点保険
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:181(116)-176(44)-131(124)-*121(4)-128(220)
技構成:逆鱗/ダブルウイング/竜の舞/羽休め

こちらの調整をお借りしました【令和のメガボーマンダ - unstable mind】(無断転載のため問題あれば削除致します。)

 

最強のドラゴン。

エースバーンやサンダーのダイマックスを枯らし切り返していける性能の高さ、羽休めやダイマックスを利用した弱点保険を発動させていく動きなど全部が強かった。

逆鱗の枠は色んな技を試したがダイドラグーンのaダウンとの相性が良すぎたので逆鱗にした、ドラゴンクローでもよかったかも?

 

Pokémon-Icon 598.png

ナットレイ@食べ残し
性格:呑気
特性:てつのとげ
実数値:181(252)-114-201(252)-*-137(4)-22 *s個体値
技構成:ジャイロボール/毒々/守る/宿り木の種

 

見た目0点ポケモン

毒々の枠にはパワーウィップを採用していたが打つ相手を思いつかなかったので変えてみた。ポリゴン2や熱風の無いサンダーあたりを楽に見れるようになったので変えて良かったと思う。

嫌い嫌いと言っているが使ってるときはかなり信頼してる。

 

Pokémon-Icon 145.png

サンダー@命の球
特性:静電気
性格:控えめ
実数値:196(244)-*-105-187(196)-110-129(68)
技構成:放電/暴風/身代わり/羽休め

 

今期の最強ポケモン

一番強い型は殴る型だと思ったのでアタッカーにした。

身代わりを採用することで交換読みに強かったりナットレイ相手を詰ませたりすることができた。

 

こいつは選出画面にいるだけで強い。

 

Pokémon-Icon 815.png

エースバーン@気合いの襷 *キョダイマックス個体
特性:リベロ
性格:意地っ張り
実数値:155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
技構成:不意打ち/火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート

 

ストッパー。

全部の技が強いので技を外さなければ最強。

意地っ張りの理由は火力が高いのが好きだから。

こいつは選出画面にいるだけで強い。

 

Pokémon-Icon 896.png

ブリザポス@ラムの実
特性:白のいななき
性格:陽気
実数値:175-197(252)-151(4)-*-130-90(252)
技構成:つららばり/インファイト/10万馬力/剣の舞

 

崩し枠。

最速にすることで低速の火力の無いポケモンを上からボコボコにできる。

グラードンみたいな数値をしているのでまるで伝説のポケモンを使っているかのような圧倒感があった。

サンダーの前で剣の舞を積む勇気が大事。

 

【選出】

f:id:amaniiii:20201124043347p:plainf:id:amaniiii:20201124042711p:plain@1→対面選出。カプ・レヒレがほぼ初手に来るのでエースバーンを合わせよう。

f:id:amaniiii:20201124042433p:plainf:id:amaniiii:20201124042919p:plain@1→@1はカイリューかサンダーが多め。ナットレイを出さずにカイリューとサンダーを両方出すこともある。

f:id:amaniiii:20201124043652p:plainf:id:amaniiii:20201124043154p:plain+(f:id:amaniiii:20201124042433p:plainorf:id:amaniiii:20201124042919p:plain)→対受け。受け用に考えてたがブリザポス+サンダーだけで勝てる試合が多いので結構色んな試合に出した。

 

他にも色んな選出したけど大体こんな感じ。

 

【重いポケモン

ドサイドン→ほとんど見かけなかったので切ったが最終日は結構当たって困った。

レジドラゴ→誰も使ってないので切った。

ニンフィア→サンダーとカイリューでは倒しにくい。

ラム剣の舞ランドロス→強すぎる。

一撃必殺→避けることで対策した。

 

【結果】

f:id:amaniiii:20201201131802j:plain

TN れな 最終55位/2111

TN OXYGirl 最終宇宙の果て

 

【最後に】

 久々の2100めっちゃ嬉しいです!

今期は複数人で構築考えてる人が多いイメージありましたがその中で1人で構築組んでそこそこの結果出せてちょっと自信持てたかもしれません。

来シーズンはライザのアトリエ2が発売されたり大晦日と被ったりでやるか微妙ですがやるときはしっかり頑張ります!

 

何かあればTwitter@ama_hasteまで