【カンムリビギニング最終23位】対面バンギガアエレキ

f:id:amaniiii:20201116025256j:plain

【構築経緯】

仲間大会にて練習をしたところ〈電気+地面+アーマーガア+特殊受け〉の並びが強いと理解した。この考えを踏まえ構築を考えていった。

  1. 弱点保険バンギラス→バンギアマガで組ませることでサイクルをすると思わせたところを破壊するために採用
  2. オボンアーマーガア→環境に多い物理ほぼ全てに対するクッション、物理受けとして採用
  3. 眼鏡レジエレキ→構築のエース1.圧倒的なパワーと素早さで場をコントロールでき相手に地面枠の選出を強要させられる点を評価し採用
  4. ミミッキュ→構築のエース2.相手への切り返し性能の高さ、使い慣れていることなどを評価し採用
  5. マンムー→必須と考えている地面枠。襷を持たせたことでの対面性能の高さ、氷地面の技の一貫の優秀さを評価し採用
  6. 火炎玉ミロカロス→ここまでで勝てないアーマーガア+地面枠に対し強いこと、アーマーガアだけで物理を受けることがしんどそうだったのでミロカロスを採用

【個体解説】

Pokémon-Icon 248.png

バンギラス@弱点保険
特性:すなおこし
性格:冷静
実数値:207(252)-155(4)-130-161(252)-72
技構成:ストーンエッジ/悪の波動/大文字/冷凍ビーム

 

化け物。

構築の見た目がナットレイで詰んでいるのため初手からナットレイが出てきてくれるので燃やすため両刀型。

初手ナットレイに大文字を撃つのが本当に心臓に悪いが運がいいので一回も外さなかった。

 

f:id:amaniiii:20200531155601p:plain
アーマーガア@オボンの実
特性:ミラーアーマー
性格:腕白
実数値:205(252)-108(4)-172(252)-*-105-87
技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/とんぼ返り/羽休め

 

物理受け。

とんぼ返りが本当に強く、有利対面でガンガン押していくことで常に有利な盤面を作って行けた。

ボディプレスがあまり必要ないように感じたが鉄壁や挑発を入れてもなあという感じ。

流行りのブリザポスにも強くてよかった。

 

Pokémon-Icon 894.png

レジエレキ@こだわり眼鏡
特性:トランジスタ
性格:控えめ
実数値:155-*-70-167(252)-71(4)-252(252)
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/破壊光線/電磁波

 

破壊神。

このポケモンの馬鹿火力をぶつけることが一番簡単で強力な勝ち筋となる。

「サンダーに1加速されても抜いている」というのが非常に強かった。

電磁波は原子の力と迷ったが割とダイウォールする機会があったので電磁波にした。

最速にすることも考えたが、ミラーになることが全くなかった(なってもマンムーに引けば有利になる)火力を落とすのが個人的に嫌いという理由から控え目にした。

 

f:id:amaniiii:20200731043958p:plain
ミミッキュ@命の球
特性:化けの皮
性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
技構成:かげうち/じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞

 

置物。

本当に出さないし何度も違うポケモンに変えようと思ったがどうせ出さないので信頼しているポケモンを採用した。

2戦くらいの勝ちに貢献してくれたので多分強かった。

 

Pokémon-Icon 473.png

マンムー@気合いの襷
特性:厚い脂肪
性格:陽気
実数値:185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)
技構成:氷のつぶて/つららばり/地震/馬鹿力

 

マンモス。

このルールで必須と感じた地面枠で一番強いと思ったので採用。

馬鹿力はダイマックスさせたときに強力なウェポン、処理の面倒なカビゴンナットレイへの打点として採用した。

強かった。


Pokémon-Icon 350.png

ミロカロス@火炎玉
特性:不思議な鱗
性格:図太い
実数値:201(244)-*-144(252)-120-145-103(12)
技構成:熱湯/クイックターン/自己再生/黒い霧

 

かわいい枠。

ここまでで勝てないアーマーガア+地面枠やピクシーあたりに勝てるポケモン

クイックターンが本当に強く有利対面で撃つことでこちらが常に有利な対面を相手に考慮させない形で作ることが出来た。

やけどのダメージが邪魔すぎてしんどいがかなり信頼できる強いポケモンだった。

 

【苦手なポケモン

テラキオン→火力が高すぎて受からない

オムスター→全敗

エレキブル→刺さってる。物理耐久がペラいので割となんとかなったがしんどい

ナットレイ→大文字外したら終わり

 

【結果】

TN れな 最高1803/最終1799

f:id:amaniiii:20201116025326j:plain

 

f:id:amaniiii:20201116134948j:plain

1800という個人的な最低目標は達成したがそこから勝ち切ることはできず…まだまだでしたね。

最終1799気持ち悪すぎて泣いてます。

 

【感想】

今回は本気で1位を狙っていたので結果に満足していません。

18で保存せず潜ったのは偉いと自分でも思っています。

プレイングも構築力もまだまだだなあと感じたので精進したいです。

 

【Special Thanks】

最終的には違う構築を使うことになったが構築や環境を一緒に考えてくれたいっき(@ikki_pokespl)

ほぼ同じ構築を使って使用感を言ってくれたカイトぽけ(@deathcarn_poke)

 

何かあればTwitter@ama_haste まで