【SVシーズン3シングル使用構築】カバツツミミ【最終94位/2171】

f:id:amaniiii:20230302000719j:image

【構築経緯】

眼鏡テツノツツミの火力がやばすぎてカイオーガを思い出した。そこで、自分が過去世代で一番勝てた構築を参考に組むことにした。

amaniiii.hatenablog.com

≪採用順≫

カバルドンカバルドンが今期結構強いと思っていたので採用。

テツノツツミ:カイオーガだと思っていたので採用。

ミミッキュ:ステロと相性が良すぎるエース。ヘイラッシャとアーマーガアで止まるがそこにはツツミが強い。

マスカーニャ:襷枠。テツノブジンやセグレイブも試していたがヘイラッシャに見た目強く、個人的に1番出しやすいと思ったのがマスカーニャだった。

ハバタクカミ:相手の選出画面にいたとき1番困るポケモンだったので入れた。シーズン通して使っていた身代わり瞑想型で採用。

カイリュー:サンダーみたいな枠として採用したが役割はキョジオーン絡みと受けループ。

 

 

【個体紹介】

カバルドン@メンタルハーブ ラスタル:地面

特性:すなおこし
性格:腕白
実数値:215(252)-132-154(12)-*-123(244)-67
技構成:地震 /欠伸 /ステルスロック /ほえる

 

非常に通りが良かったポケモン。かなり使いやすかった。

テラピースが無かったので地面になっているが鋼かフェアリーにしたかった。

吠えるも地獄付きを考えたら吹き飛ばしにするべきだった。

 

Pokémon-Icon 991.pngテツノツツミ@こだわり眼鏡 ラスタル:こおり

特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-90-134-176(252)-81(4)-206(252)
技構成:ハイドロポンプ /冷凍ビーム  /フリーズドライ/クイックターン

 

超高火力特殊枠。

ラスタルは水が主流だと感じたが、氷にしてれいビを連打してる方が強いと思ったので氷にした。

氷テラスにするとBDに振り分けしているヘイラッシャをワンパン出来るようになるのが良い。

 

カイリュー@隠密マント ラスタル:鋼

特性:マルチスケイル
性格:腕白
実数値:191(196)-154-154(196)-108-120-115(116)
技構成:炎の渦 /地震 /アンコール /羽休め

 

浮いてて雑に受けてもらう枠。

キョジオーンと受けループにも負けたくなかったので隠密マントを持たせた渦カイリューになった。

従来の流星群ではハバタクカミに隙を見せすぎるので地震採用。アイヘも使っていた時期はあったが幅広い打点になるので地震

 

Pokémon-Icon 908.pngマスカーニャきあいのタスキ ラスタル:草

特性:変幻自在
性格:意地っ張り
実数値:151-178(252)-91(4)-*-90-175(252)
技構成:不意打ち /トリックフラワー /叩き落とす/けたぐり

 

襷枠。

セグカミラッシャに強いのが良いと思った。

最速にしてじゃれつくを入れるとテツノブジン入りにも出しやすくなるのでそっちにするべきだったかも。

 

Pokémon-Icon 987.pngハバタクカミ@ブーストエナジー ラスタル:水

特性:こだいかっせい
性格:臆病
実数値:133(20)-*-102(212)-173(140)-156(4)-189(132)
技構成:シャドーボール /ムーンフォース /身代わり/瞑想

 

神枠。この環境で一番強いポケモンだと思っているので入れた。

スカーフ枠みたいなスイープもできるし瞑想身代わりでムキムキになれるのもやばい。

ラスタルはゴールドラッシュや氷技を半減にできて弱点の少ない水。

 

ミミッキュ@命の球 ラスタル:フェアリー

特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
技構成:影うち /じゃれつく /ドレインパンチ /剣の舞

 

ミミッキュ枠。

ステロ撒いて剣舞するだけで勝てた試合がいっぱいあったので一番信頼していた。

 

【重いポケモン

ニンフィア

アラブルタケ

スナノケガワ

 

少ないから無視してたのに最終日に何故かいっぱい当たるようになってしまい号泣。

 

【結果】

TN Beauté 最終94位/2171

TN    美波  最終176位/2115

 

勝率8割で21まで行けたのはいいがそっから2150くらいをうろうろして終わってしまったため無駄に勝率が良いだけの人で終わってしまった。

並びがかなり好みなのでしっかりと煮詰め直して来期結果が出せればと思う。