【構築経緯】
HDクレセリア+HBドヒドイデ
【剣盾S13シングル最終9位&10位】メタドヒドクレセ受けサイクル - メタモン大好きクラブ
(無断転載のため問題あれば削除致します。)
こちらの記事のHDクレセリア+HBドヒドイデの軸が非常に強力であると感じ使用することにした。
ラムの実カイリュー
上記2匹で重いカバルドンやラグラージ展開やエースバーンに強めで初手ダイマックスができるエースを考えたところラムの実を持たせたカイリューがいたので採用。
最速命の球持ちヒードラン
炎タイプで読まれにくいエース枠を考えたところ最速球ヒードランであると考えた。
ここまでで重かったナットレイ、ピクシー、ジバコイルにも強く何よりクレセドランという老害が好きそうな並びができて嬉しい。
呑気ポリゴン2
ドヒドイデだけでは物理地面、ドラパルト、カイリューに勝てないのでHBポリゴン2を採用。構築で薄くなっているエースバーンにも対面殴り勝てるC68振り呑気ポリゴン2の個体にした。
襷ドサイドン
ここまでで欲しかったのが「地面枠」と「襷枠」だったのでマンムーやニドキング、ラグラージなどを考えていたが、襷だと悟られにくいポケモンでサンダーにも強そうだった襷ドサイドンを採用した。
最終日直前まで襷エースバーンの対面構築を使っていたがサンダードサイのようなサイクルが増えてしまい勝てないと判断したため最終日に思い切って構築をこれに変えた。
【コンセプト】
・襷ドサイドン始動の対面選出
【個別紹介】
クレセリア@食べ残し
特性:浮遊
性格:穏やか
実数値:227(252)-*-140-95-179(100)-125(156)
技構成:ムーンフォース /瞑想 /月の光 /身代わり
特殊受け。
サンダー、ポリゴン2あたりを簡単に起点にすることが出来るのが強かった。
素早さを伸ばしているおかげでテッカグヤにも上からの身代わりで対応できる。
ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性:再生力
性格:呑気
実数値:157(252)-83-224(252)-73-163(4)-49
技構成:熱湯 /毒づき /トーチカ /自己再生
物理受け1。
レヒレ意識で毒づきを採用したが全く打たなかった。黒い霧か毒々に変えるべきだった。
カイリュー@ラムの実
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
技構成:ダブルウィング /冷凍パンチ /雷パンチ /竜の舞
エース1。
初手無理やり舞ってダイマックスするのがシンプルに強い。
初手に水ウーラオスと対面したときはスカーフ冷凍パンチをケアしてダイジェットから入る。
羽休めを切って技範囲を広げたことで
冷凍パンチ→カイリュー、サンダー、ランドロス、カバルドン、ガブリアスなど
というように多くのポケモンに打ち合えるようになった。
めちゃくちゃ強かった。
ヒードラン@命の球
特性:もらい火
性格:臆病
実数値:167(4)-*-126-182(252)-126-141(252)
技構成:オーバーヒート /ラスターカノン /大地の力 /ソーラービーム
エース2。
想定外の火力を押し付ける初手ダイマ枠として十分な活躍をしてくれた。
3タテする試合もそれなりにあったのでもっと使われていいポケモンだと思った。
ポリゴン2@進化の輝石
特性:アナライズ
性格:呑気
実数値:191(244)-*-148(196)-134(68)-115-72
技構成:破壊光線 /冷凍ビーム /イカサマ /自己再生
物理受け2。
ダイマックスしても強い破壊光線採用型。
イカサマはミミッキュやドリュウズの起点にならないために採用。
このポケモンを採用してからレートがだんだん上がるようになった。
ドサイドン@気合いの襷
特性:ハードロック
性格:意地っ張り
実数値:222(252)-211(252)-150-*-75-61(4)
技構成:地震 /ロックブラスト /角ドリル /メタルバースト
襷枠兼地面枠。
カウンター技としてのメタルバースト。
運勝ちするための角ドリル。
正直言って微妙だった。この枠が一番わからなかった。
【選出】
or+この中から2匹
【重いポケモン】
エースバーン
ドラパルト
ゴリランダー
【結果】
TN ねこぎょ 最終54位/2049
TN れな 最終161位/2003
【最後に】
普段全く使わないポケモンを沢山採用したが楽しかった。
でもやっぱりエースバーンとか使ってバコバコ殴る方が楽しそうなので次ポケモンするときはそんな感じのを使いたい。