【セイムビート最終9位】神風エルフビート

f:id:amaniiii:20210621143407p:plain

f:id:amaniiii:20210621030837j:plain

【構築経緯】

ウーラオスと準伝が使えないだけのランクマッチだと思ったので流行りは「カバポリ」「エスバキッス入りの対面」「受け」だと考えた。これは鎧環境にカイリューガブリアスメタグロスが増えただけの環境に思えた。

実際、仲間大会を通して環境を整理したところ大まかにわけて「カバポリエスバキッス@2」「初手ダイマ+オーロンゲ+詰め」「ポリドヒド系統」「受けループ」「種族統一(エースバーン6体など)」の5つだったのでこれらと五分以上に戦える構築を目指した。

 

Pokémon-Icon 547.pngPokémon-Icon 130.png襷追い風エルフーン+球自信過剰ギャラドス

サンダーがいない環境ではギャラドスが止まらないと考えた。自信過剰ギャラドスを強く使う方法を考えた結果がむしゃら+追い風でのサポートが強力で、初見殺し性能の高いエルフーンとの相性が抜群だと考え使用することにした。

Pokémon-Icon 468.png強運トゲキッス

こちらもサンダーがいない環境では強力なポケモンなので採用しない意味が無いとして採用。壁構築まで貫通して倒せる控えめ強運型で採用。

f:id:amaniiii:20201124043347p:plain襷エースバーン

信頼している襷枠としてエースバーンを採用。先発でも後続の襷枠としてでも強く採用しない理由がなかった。

Pokémon-Icon 199a.pngガラルヤドキング

受け崩しやここまでで重いラプラス、HCポリゴン2を相手にできる神ポケモンを探していたらGヤドキングが見つかった。

f:id:amaniiii:20210313025828p:plainC68振り呑気ポリゴン2

 ギャラドス、ドラパルト、マンムーカイリューに強くエースバーンに対面負けずミミッキュドリュウズの起点にならないポケモンを探した結果普段のランクマッチでも使うC68振り呑気ポリゴン2であると考えた。

 

【コンセプト】

エルフーンで相手の展開を阻止しながらこっちが展開している状況を作る

エルフーン展開以外の選出もできるように柔軟な構築にする

 

【個体紹介】

f:id:amaniiii:20210612041205p:plainエルフーン@気合いの襷

特性:悪戯心
性格:控えめ
実数値:135-*-106(4)-141(252)-95-168(252)
技構成:ムーンフォース /我武者羅 /追い風 /挑発

 

本構築の核。

追い風我武者羅で何かしらの仕事を確実にこなせるというのが強い。

挑発が全く読まれないので裏に一貫するステルスロックを撒かせないというのも強い。

地味に火力もあるのでエルフーンだけで何故か2タテした試合もあった。

我武者羅のターンにミミッキュに引かれることが本当に辛かったので相手のレート次第では読んだ行動をすることもあった、これが弱いところ。

 

f:id:amaniiii:20210612041220p:plainギャラドス@命の球

特性:自信過剰
性格:意地っ張り
実数値:171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)
技構成:滝登り /飛び跳ねる /地震 /パワーウィップ

 

最強のエース。

エルフーンで削った相手を餌にして全抜きを図る。

パワーウィップの枠、本当はストーンエッジを相手のギャラドスカイリューボーマンダあたりを想定して採用するつもりだったがミスでパワーウィップになってしまった。幸いこのミスで負けた試合はなかったが本当にバカだった。

サンダーのいない環境では本当に強いと思った。

 

f:id:amaniiii:20210612041323p:plainトゲキッス@ピントレンズ

特性:強運
性格:控えめ
実数値:161(4)-*-115-189(252)-135-132(252)
技構成:エアスラッシュ /火炎放射 /原子の力 /マジカルシャイン

 

最強の運ゲ枠。

主に高耐久積み(ランクルス、ピクシーなど)、壁構築に選出していく。

本当はマジカルシャインの枠をソーラービームにする予定だったが、片方のロムで試していたところマジカルシャインのほうが欲しい気がしたのでこっちに。

サンダーがいない環境ではトゲキッスはやはり頭抜けて強いと再認識した。

 

f:id:amaniiii:20201124043347p:plainエースバーン@気合いの襷

特性:リベロ
性格:意地っ張り
実数値:155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
技構成:不意打ち /火炎ボール /とび膝蹴り /ダストシュート

 

一番好きな襷枠。

技の命中率以外文句なしの性能。

技外しで負けた試合が数試合あったので公式大会でこんな技構成で使用するべきではないのかもしれない。

でも強かった。

 

f:id:amaniiii:20210619052255p:plainガラルヤドキング@黒いヘドロ

特性:再生力
性格:穏やか
実数値:196(204)-*-100-130-176(236)-59(68)
技構成:サイコショック /火炎放射 /瞑想 /怠ける

 

仲間大会で試運転していた際にキツかったラプラス、HCポリゴン2をごまかせてドヒドイデ、ラッキーがいる受けを崩せるポケモンを探していたら見つかった神ポケモン

このポケモンのおかげでラプラス入りやポリゴン2が複数入っている構築、ロトム統一など特殊で攻めてくる相手に勝てたが受けループにバンギラスが居ることを忘れていた。特定の構築にしか出さないので火炎放射を気合球に変えるべきだったと今でも後悔している。

でも本当に強かった、普段のランクマでも使いたい。

 

f:id:amaniiii:20210313025828p:plainポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ
性格:呑気
実数値:191(244)-*-148(196)-134(68)-115-72
技構成:破壊光線 /冷凍ビーム /イカサマ /自己再生

 

普段からよく使うポリゴン2

本当はスピードスワップを持ったs0トレースポリゴン2を使いたかったのだが1体しか用意できずもう片方のロムで使っちゃったのでHBで使い慣れているこの型で採用。

相手をめちゃくちゃ凍らせて運勝ちしまくった、本当にありがとう。

 

 【選出】

f:id:amaniiii:20210612041205p:plainf:id:amaniiii:20210612041220p:plainf:id:amaniiii:20201124043347p:plain

 基本選出。

8割この選出をして大体勝った。ギャラドスの枠はたまにトゲキッスにしてた。

 

f:id:amaniiii:20210612041323p:plainf:id:amaniiii:20210619052255p:plainf:id:amaniiii:20201124043347p:plainf:id:amaniiii:20210313025828p:plainから2匹

初手ダイマ選出。

カバナットヒトムみたいな相手にイージーだった。

 

f:id:amaniiii:20201124043347p:plainf:id:amaniiii:20210313025828p:plainf:id:amaniiii:20210612041323p:plain

対初手ダイマ+オーロンゲ+ピクシーorランクルス

相手の初手ダイマエスバポリで倒す→ポリ2に詰め枠来る→キッス引きで勝ちのルートで3戦拾えた。

 

【結果】

TN ねこぎょ 1812/最終9位 31-9

f:id:amaniiii:20210621135541j:plain

 

【感想】

目標としていた1800超え、最終1桁を達成できてとても嬉しかった。

この環境かなり面白かったしまたやりたいな~って感じ。

今月のランクマは恐らく最終日潜れないのでここで頑張っとこうって感じだった。

 

何かあればTwitter@ama_haste まで