【ウォーターパラダイス最終21位/1803】水厨パ

f:id:amaniiii:20210719003947p:plain

 

f:id:amaniiii:20210719010844j:plain

【構築経緯】

色々試した結果、襷ガマゲロゲ+ソクノギャラドス+リンド水ロトムって出したら大体勝てそうだったのでスタート。あとは必須のラプラスと相手のロトムに強いルンパッパと水岩タイプを入れて完成。

ポケモン-アイコン537.pngガマゲロゲ

ステルスロックを撒ける、相手のS操作技がある、草技を覚える、水電組に強いなどの欲しい要素だらけの襷枠だったので採用。

f:id:amaniiii:20210612041220p:plainソクノの実ギャラドス

電気技を一発耐えられるだけで勝てる範囲が広がるのでソクノ型で採用。

Pokémon-Icon 479b.pngリンドの実水ロトム

エレキネットを採用した最速リンドの実水ロトムが1加速したギャラドスやスカーフラプラスを止める安定した方法であると考え採用。

f:id:amaniiii:20200531160604p:plainスカーフラプラス

このルールのラプラスで一番強い型だと思ったので採用。

ポケモン-アイコン272.pngチョッキルンパッパ

ロトムラプラスに対面勝てることが非常に強力なのでチョッキ型で採用。

ポケモン-アイコン565.pngカムラアバゴーラ

ポケソルの動画を見たらこの型の話をしていたので入れた。

 

別ロムではアバゴーラの枠をイバンジーランスにして使用。

このロムでジーランスを使わなかったのはもう一匹ジーランスを育成するのが面倒だったから。ジーランスの方のロムが勝てると思ってたのでこっちは適当にボックスにいたアバゴーラを入れただけ。

 

【個体紹介】

ポケモン-アイコン537.pngガマゲロゲ@気合いの襷

特性:すいすい
性格:意地っ張り
実数値:181(4)-161(252)-95-*-95-126(252)
技構成:地震 /パワーウィップ /岩石封じ /ステルスロック

 

襷枠。

めちゃくちゃ強かったのでほぼ全試合で選出。

貯水個体を一匹しか持っていなかったので自信のあった別ロムで使用したが何故かこっちの妥協個体の方が勝ってしまった。

 

f:id:amaniiii:20210612041220p:plainギャラドス@ソクノの実

特性:自信過剰
性格:陽気
実数値:171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
技構成:飛び跳ねる /地震 /パワーウィップ /竜の舞

 

ギャラドス枠。

めちゃくちゃ強かったのでほぼ全試合で選出。

対策されてるとか関係ねーって言いながらいっぱい出したけど普通に止められない人ばっかだった。

飛び跳ねるとパワーウィップを打つのが心臓に悪すぎる。こいつをほぼ全試合で出してたらそりゃ負けるがなって感じ。

 

Pokémon-Icon 479b.pngロトム@リンドの実

特性:浮遊
性格:臆病
実数値:157(252)-*-127-126(4)-127-151(252)
技構成:10万ボルト /エレキネット /ハイパーボイス /悪巧み

 

ロトム枠。

強かったので結構な試合で選出。

エレキネットが本当に強くダイマックス無しで相手のAS+1ダイマックス状態のギャラドスに切り返すことが出来た。

こいつだけマジで強かった。 

 

f:id:amaniiii:20200531160604p:plainラプラスこだわりスカーフ

特性:貯水
性格:控えめ
実数値:205-*-100-150(252)-116(4)-112(252)
技構成:フリーズドライ /10万ボルト /つのドリル /滅びの歌

 

ラプラス枠。

強かったので結構な試合で選出。

たぶんこのルールで一番強いポケモンだった。フリーズドライを連打するのも強いしギャラドスに対しウォール→ダイアタック→ウォールで対面勝てたりするのも強い。

特性はシェルアーマーにすべきだったが特性カプセルを使い忘れた。

性格も控え目だと最速スターミーを抜けないのだがそれを知ったのは大会中だった…

 

ポケモン-アイコン272.pngルンパッパ@突撃チョッキ

特性:すいすい
性格:控えめ
実数値:165(76)-*-90-156(252)-120-113(180)
技構成:猫だまし /ギガドレイン /リーフストーム /はたきおとす

 

対水ロトム枠。

まあまあの試合で選出。出した試合は毎回活躍してくれた。

ラプラスにも対面で勝てるので良い。

初手ジーランスには猫騙し→ギガドレインとすると読まれると思っていたので猫騙し→はたき落とすで入ったが低レートはみんなステロか欠伸うってきたし上位はそもそもルンパッパをみたらジーランスは出してこなかった。

 

ポケモン-アイコン565.pngアバゴーラ@カムラの実

特性:頑丈
性格:ようき
実数値:149-160(252)-153-*-86(4)-92(252)
技構成:ストーンエッジ /地震 /こらえる /殻を破る

 

1回も出してないので知らない。

この枠を粘土スターミーにしてたら良かったなって大会終わってから思った。

 

 

【結果】

TN Xs 1803/最終21位

f:id:amaniiii:20210719131911j:plain

 

【感想】

楽しい大会ではあったが運が絡みすぎるルールだった(特に技外しやフリドラの氷)

対面環境は得意だと思っていたのでもっと勝ちたかった。