【s21使用構築】フルパワーカバオーガダルマ【最終91位/2104】

f:id:amaniiii:20210901144521p:plain

f:id:amaniiii:20210902204416j:plain

(レンタル暫く出しときます。急に使えなくなってたらごめんなさい。ゴリランダーの技だけ記事と変えてます。)

【構築経緯】

f:id:amaniiii:20210304132417p:plain眼鏡カイオーガ

ほぼ全てのポケモンが受けることの出来ない火力を叩き込める+相手が絶対に選出時警戒しなくてはならないという圧力をかけられることに魅力を感じ採用。

f:id:amaniiii:20210605032630p:plain残飯カバルドン

ステルスロック+欠伸での崩しやクッション役、砂巻き役として優秀であるため採用。

f:id:amaniiii:20210304133212p:plainスカーフヒヒダルマ

ザシアンやムゲンダイナを上から処理できるポケモンが欲しかったので採用。カバルドンや後述するサンダーと合わせて沢山のポケモンを倒すことが出来る。

f:id:amaniiii:20210304131645p:plainHBサンダー

ゴリランダーやウーラオスを受ける物理受けとして採用。

f:id:amaniiii:20200714172314p:plainチョッキゴリランダー

カイオーガ、対黒バドレックスに強めなポケモンとして採用。

f:id:amaniiii:20200930161935p:plainウルガモス

襷枠に求めた条件は「黒バド、ザシアン、ゼルネアスと戦える」ことであった。ずっと考えていたが全てを満たすポケモンは思いつかなかったので、ゼルネアスを切りその他の構築に選出しやすく環境に刺さっていた襷ウルガモスを採用。

 

【個体紹介】

f:id:amaniiii:20210304132417p:plainカイオーガ@こだわり眼鏡

特性:あめふらし
性格:控えめ
実数値:175(4)-*-111(4)-222(252)-160-142(252)
技構成:潮吹き /熱湯 /冷凍ビーム /雷

 

破壊神。

誰も受けることのできない火力でゴリ押す。

カバルドンステルスロックでの補助を加えれば受けも粉々に出来る。

熱湯、冷凍ビーム、雷での上振れを狙えるのも強かった。

弱いところは全ての構築に選出できる禁伝枠ではないというところ。 

 

f:id:amaniiii:20210605032630p:plainカバルドン@食べ残し

特性:砂おこし
性格:腕白
実数値:212(228)-132-176(172)-*-106(108)-67
技構成:地震 /欠伸 /ステルスロック /怠ける

☆A実数値222の+3巨獣斬を確定耐え

ボックスにいた個体の使いまわしなのでもっといい調整があるはず。見つかったら教えてください。。。

 

クッション。

最初はオボンのみを持たせて怠けるを吹き飛ばしにしていたが使いにくかった。そこで欠伸をしているだけでHPが回復する食べ残しを持たせ、大きく削れたところに大回復するための怠けるを採用することで場持ちを良くした。結果として身代わり持ちに弱くなったがクッションとして十分に活躍できるようになった。ついでにTODもできるようになった。

カバルドンを使うことに苦手意識があったがこの型は使いやすかった。

 

 f:id:amaniiii:20210304133212p:plainヒヒダルマこだわりスカーフ

特性:五里霧
性格:陽気
実数値:181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)
技構成:つらら落とし /フレアドライブ /地震 /とんぼ返り

 

スカーフ枠。

相手をめちゃくちゃ怯ませた神。

ザシアン対面は素直にフレアドライブを押した。

このポケモンからゲームを始めるのが一番やりやすい、信頼している。

 

f:id:amaniiii:20210304131645p:plainサンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気
性格:図太い
実数値:197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120
技構成:ボルトチェンジ /暴風 /熱風 /羽休め

 

ゴリランダーとウーラオス受け。

ザシアンは受からないので受けきるというよりはヒヒダルマの圏内に入れるという感じ。

Sに少し努力値を割いて意地ウオノラゴンを抜くことまで考えたがウーラオスへの受け出しを考えHB特化。

最終日の静電気発動率と暴風の命中率が高すぎておもしろかった。

 

f:id:amaniiii:20200714172314p:plainゴリランダー@突撃チョッキ

特性:グラスメイカ
性格:意地っ張り
実数値:177(12)-194(252)-111(4)-*-112(172)-114(68)
技構成:グラススライダー /馬鹿力 /はたきおとす /10万馬力

ステルスロック+C実数値217の眼鏡アストラルビットを93.8%で耐え

 

対黒バドレックス、対カイオーガ要員。

これらの取り巻きのポケモンに弱いがそこは周りでカバー。

10万馬力は全く必要なかったので蜻蛉返りにするべきだった。

 

f:id:amaniiii:20200930161935p:plainウルガモス@気合いの襷

特性:虫の知らせ
性格:臆病
実数値:161(4)-*-85-187(252)-125-167(252)
技構成:炎の舞 /虫のさざめき /サイコキネシス /蝶の舞

 

救世主。

この枠は最終日中も決まっておらずメタモンやエースバーンを採用していたが「黒バドレックス+水ウーラオス」の並びや「ザシアン+ウオノラゴン」の並びを1体で見れることに気づき採用した。

実際に上記の並びだけでなく終盤に流行ったムゲンダイナ軸にも刺さりがよくレートを上げることに非常に貢献してくれた。

虫の知らせ+1さざめきであらゆる敵を倒してくれた。

 

【主な選出パターン】

f:id:amaniiii:20210401132844p:plainf:id:amaniiii:20210304133212p:plain+f:id:amaniiii:20210304131645p:plain+f:id:amaniiii:20210304132417p:plainorf:id:amaniiii:20200930161935p:plain

カバルドンを選出するとウオノラゴンで詰みそうだったので選出しなかった。

初手ヒヒダルマザシアン対面は素直にフレアドライブから入ろう。

 

Pokémon-Icon 898b.pngf:id:amaniiii:20200714172314p:plain+f:id:amaniiii:20210304131645p:plain+f:id:amaniiii:20210304133212p:plainorf:id:amaniiii:20200930161935p:plain

相手は毎回黒バドレックス+ウーラオスだったのでゴリランダーとサンダーは確定。@1は通りの良い方を選出。

サンダー黒バドレックス対面が出来てしまったら諦めてサンダーは捨てよう。

 

Pokémon-Icon 890.png(スタンパ)→f:id:amaniiii:20210304132417p:plain+f:id:amaniiii:20210401132901p:plain+f:id:amaniiii:20210304133212p:plainorf:id:amaniiii:20200930161935p:plain

大体初手にムゲンダイナが来るのでカイオーガの冷凍ビームから入る。相手にカプ・レヒレが居る場合かなり不利だがカイオーガでゴリ押してヒヒダルマウルガモスの圏内に入れることを目標にがんばる。

 

Pokémon-Icon 890.png(受けループ)→f:id:amaniiii:20210401132901p:plainf:id:amaniiii:20210304132417p:plainf:id:amaniiii:20210304133212p:plain

大体初手にムゲンダイナが来るがカイオーガから入るとラッキー読みで潮吹きを押すか居座り読みで冷凍ビームを押すかで難しくなってしまい、当たっても後手後手になったのでカバルドンから入って欠伸ステルスロックでペースを掴み裏を通すことを意識。

 

Pokémon-Icon 717.pngf:id:amaniiii:20210304132417p:plain+f:id:amaniiii:20210401132901p:plain+f:id:amaniiii:20210304133212p:plain

かなり有利。目の前に通っている技を撃てば勝てます、怯まなければ。

 

 Pokémon-Icon 716.pngf:id:amaniiii:20210304132417p:plain+f:id:amaniiii:20200930161935p:plain+f:id:amaniiii:20200714172314p:plain

かなり不利。相手の壁要員を壁化でも潮吹きでワンパンできるが結局ゼルネアスにゴリ押されてしまう。ドレインキッスがあったら負け。

 

Pokémon-Icon 718.pngf:id:amaniiii:20210304132417p:plain+f:id:amaniiii:20210401132901p:plain+f:id:amaniiii:20200714172314p:plain

かなり不利。数的有利を取ってカバルドン+ゴリランダーでTOD以外勝てない。

ヒヒダルマを出すと負ける。

 

(質問が来ましたので追記)

Pokémon-Icon 213.pngf:id:amaniiii:20210401132844p:plainf:id:amaniiii:20210304132417p:plain+f:id:amaniiii:20210605032630p:plain+f:id:amaniiii:20210901162950p:plain

不利。カイオーガで熱湯→レッドカードで出てきたポケモンで処理(なるべくカバルドンが出ることを祈る)→あとはザシアンをカバサンダーで、化ランドなどはカイオーガで対応することを目標にしていた。

 

【結果】

f:id:amaniiii:20210901171631j:plain

TN れな 最終91位/2104

TN Melusine 最終爆発

 

【最後に】

最終順位にはあまり満足していないがレート2100達成はめちゃくちゃ嬉しい。

メンタルが弱いのと最終日までに2桁前半ロムを作れていないことが課題であると感じた。

なにかあればTwitter@ama_haste まで